五大神勅考

五大神勅ー日本の礎ー ③斎庭稲穂の神勅

神勅の基本的考え方は右記事参照⇒ 「五大神勅ー日本の礎ー 総論及び①天壌無窮の神勅

1. 「3」斎庭稲穂の神勅

吾(あ)が高天原(たかまのはら)に所御(きこしめ)す斎庭(ゆにわ)の穂(いなほ)を以て、亦(また)吾(あ)が児(みこ)に御(まか)せまつるべし。

意味:高天原にあるわたしくしの治める神聖なる稲穂をわたくしの子孫に任せようと思う。

大変短い文章ですが、天照大御神の神話でうかがい知ることができる御神意によれば重大な神勅であることがわかります。

2. 神勅の解釈と保食神の神話

それではここでこの神勅に関連する日本書紀の神話を紹介しておきたいと思います。

ある時、天照大御神が保食神( ウケモチノカミ)と言う神様が居られることをお聞きになり、 月夜見尊 (ツクヨミノミコト)に様子を見に行く様命じました。

保食神( ウケモチノカミ) は月夜見尊 (ツクヨミノミコト) を歓待するのですが、その饗応に供せられたものが、ことごとく 保食神( ウケモチノカミ) の口から出てきたものだったのです。

陸に首をまわせば飯(イイ)が、海に首を回せば大小の魚が、山に首を回せば毛の荒い獣と毛の柔らかい獣が口から出てきたのです。

月夜見尊 (ツクヨミノミコト) はその様子を見て、口から出てきた汚らわしい物を供えられたと思ってしまい、 保食神を殺してしまったのです(現代でも飲食店の裏側はあんまりみたくないですが・・・)。

天照大御神はこの報告を受けて、天熊人(アメノクマヒト)を遣わし様子を視させた所、保食神の御遺体から、色々なものが芽吹いていました。

頭には牛馬、額に粟、眉に蚕、眼に稗、腹に稲、陰(ホト)には麦と小豆と大豆が生まれていたのです。

天熊人はこれを持ち帰り、天照大御神に献上したところ、天照大御神は大変お喜びになって、「地上の人々の糧となるもの」だと仰り、天邑君(アメノムラキミ)を管理者として天狭田(アメノサナダ)と長田(ナガタ)に植えられました。

因みにですが、 月夜見尊 (ツクヨミノミコト)は保食神( ウケモチノカミ) を殺したことを天照大御神に咎められ夜の世界に追放されています。

3.福祉国家像

天照大御神は稲穂を含め我々の為の糧を得たと喜んでおられたわけですが、この話を考慮し神勅の神意を謹解すると、天皇が稲穂を管理し、これを国民に食べさせて飢えさせる事のない様にしなさいと言う事になります(テレビ等で上皇陛下が御自身で田植えをなさる姿が印象に残っているかと思いますが、経済的事情他なんらかな原因で民間での稲作が廃れる恐れもある中、そうなった時に備えて稲作の存在や技術を継承しくださっておられると解釈する事も可能ですね)。

上古は、「食」の為に生きるか死ぬか差し迫った事であったのでしょうから、それを考えると福祉的な神勅である事がわかります。

神勅の「任せる」の部分を文理解釈すれば、歴代天皇が恣意的(独占的)に稲穂を扱う事も可能でしょうが、天照大御神の御神意がそうではない事を上記の神話が如実に語っております。

  1. 天壌無窮の神勅 ⇒謹解記事「五大神勅ー日本の礎ー ①天壌無窮の神勅
  2. 同床共殿の神勅 ⇒謹解記事「五大神勅ー日本の礎ー ②同床共殿の神勅
  3. 斎庭稲穂の神勅 ⇒謹解記事「五大神勅ー日本の礎ー ③斎庭稲穂の神勅
  4. 神籬磐境の神勅 ⇒謹解記事「五大神勅ー日本の礎ー ④神籬磐境の神勅
  5. 侍殿防護の神勅 ⇒謹解記事「五大神勅ー日本の礎ー ⑤侍殿防護の神勅
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神田 哲拓
神田 哲拓
神道ブロガー。神道研究で得られた智慧の共有をモットーに、神社や神道記事を執筆しています。 神社大好き人間(神社検定壱級)兼 大家さん(現在戸建1戸+宅建士)兼 サラリーマン。 神道研究とフォルクローレに没頭したい。あはれ、 あなおもしろ、 あなたのし、 あなさやけ、おけ。我が信ずるところに従いまして言の葉を紡ぎます。

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