神道小話

大祓の神事と茅の輪伝説

「大神神社 ー六月の神事ー 」 左端に「大祓」と「茅の輪神事」とあります。

6月30日(夏越の祓)と12月31(年越の祓)に各神社では大祓の神事が斎行されます。どの様な祭儀なのでしょうか。

神道における罪の自覚と大祓

神道では穢れを祓う事を重要視しているのですが、大祓は無意識に犯してしまった罪、心身に溜まってしまった穢れを大祓い即ち大掃除する神事です。

穢れとは何かという事になりますが、大祓の場合の穢れとは、意識的であれ無意識的であれ倫理規範を犯してしまったことで、自身の中で生じる罪悪感に近いかもしれません。

大祓をする事で、罪を犯した自覚があれば、後ろめたさの清算となり、逆に無自覚であっても罪に対する反省を促す機会ともなり得ます(加えて将来の自分への戒めになります)。

神道では倫理的な教示があまりなされないのが一般的ですが、大祓詞にはその文中に天津罪、国津罪として示されており、罪とは何であるのかが明確にしている規範を述べた祝詞と言えます。

式に参加すると言う事

大祓に実際参加すればすぐにわかりますが、神道神学的な理論はさておいて、単純に気持ちが洗われて行くような神聖な心持になって行きます。

そして大祓詞を知っていると祀職の声が身に染みわたってくるのも感じられ、祓いと浄化に向かう場の一体感がとても心地良いのです。

そういった浄化と言う精神的な作用の他にも、歴史の連続性を感じる事もできます。

威儀具や調度品は平安時代前後のものなので、古代に遡るのは厳しいかもしれませんが、自分や周りの参列者が、姫君公達の服装だと想像するとそこは平安時代です。

昔の日本人も同じことやってたんだと思うと鳥肌が立ちます。少なくとも感慨深い気持ちになります。

ありがたいことに日本各地、津々浦々、相応の神社では大祓が行われていますので、是非参列してみてください。

作法がわからないのであれば隣の人の真似でも良いと思います。私が参加した際に神職の方が言ってましたが、神事に参加することに意義があるのです。

大祓と茅の輪

起源は伊弉諾尊の禊祓と言われていますが、「形代」に自分の穢れを移し、それを川に流します。

形代に息を吹きかけて穢れを移す前に、「切麻」(キリヌサ)を体に振りかけますが、これも清めの所作の一つ。

式が終了すると茅の輪をくぐることになりますが、ここで面白いのが和歌を詠ずる事、下記は夏越の大祓の時に詠われるものになります。

水無月の 夏越しの祓 する人は 千歳の命 延ぶといふなり

暗記してる人も多く歌いながら茅の輪くぐったりします。

実は茅の輪は、腰の上に着けるのが正しいあり方だった様ですが、今では2m前後の大きな輪をくぐる様になりました。

以下に茅の輪由来となった話を記載します。

➡武塔神と言う神が南海の神の娘と良い事をしようと出かけたが日が暮れる。

➡出かけた先にある兄弟がいて、兄の蘇民将来は貧しく、弟の巨旦将来は家を100戸所有する富める者だった。

➡武塔神が宿を求めたが、巨旦将来は嫌がり、蘇民将来は貧しいながらももてなす。

➡数年後、武塔神が蘇民将来のもとに現れて家族がいるかどうか聞き、その家族に茅の輪を身に着ける様にアドバイス。

➡その後疫病が流行し人々が死んでいく中、茅の輪をつけた蘇民将来の娘だけが助かる。

➡武塔神がその娘に「私は実は素戔嗚尊である。後の世に疫病あれば茅の輪を着け、蘇民将来の子孫と言えば助けてやる」と言われた。

正直爺さんと嘘つき爺さんが出てくる様などこか懐かしい昔話な印象を受けます。

これが茅の輪の由来となった伝説で「備後国風土記」で語られています。

「蘇民将来子孫」のお札もここからきている様です。

この話から分かる様に①茅の輪を身に着ける事と②蘇民将来の子孫であることがセットでなければ疫病除けは期待できなさそうです。

自分が蘇民将来の子孫かわからないのに、「蘇民将来子孫」のお札を玄関扉に祀り「子孫です!」と言っても良いものか神道の清明正直の徳目からしてひっかかりますが、こう言ったところが神道の大らかさの表れとも取れます。

そして、「武塔神」と言う御名が神道らしくない響きなのも特徴ですね。

茅の輪と大祓がなぜ結びついたのか疑問が湧きますが(やはり大祓そのものが無病息災を祈ると言う意識が強く働いたからでしょうか)、先ずは下記リンクにて祀職が奉ずる大祓詞について見てみたいと思います。

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大祓詞は祝詞の修辞法の一つ「連鎖法」がたくさんでてきます。

①「・・・罪出でむ」➡「かく出でば・・・」

②「・・・大海原に持ち出でなむ」➡「かく持ち出で・・・」

「連鎖法」は以上の様に文章の流れを綺麗に見せる作用があります。この点も注目して見て頂きたく思います。

大祓詞謹解【祝詞マスターの道】

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狐平太
神道ブロガーの「狐平太(こへいた)」です。日本人の霊性を取り戻すをモットーに神道に関する記事を執筆しています。 記事執筆の傍ら神社本庁の神職階位である「権正階」の検定試験の独学合格と司法試験・予備試験の合格を目指しています! あはれ、 あなおもしろ、 あなたのし、 あなさやけ、おけ。我が信ずるところに従いまして言の葉を紡ぎます。 令和元年神社検定壱級合格!

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